お知らせ

2021 / 01 / 19
14:26

営業時間の短縮(かすかな希望を添えて)

営業時間の短縮(かすかな希望を添えて)

いつも当店をご利用いただき誠にありがとうございます。

緊急事態宣言の発出に伴い、2月7日をめどに当面の間

平日・土日ともに

20:00閉店(最終受付19:00)とさせていただきます。

また、感染予防策も再度引き締めて取り組んでまいります。

ご不便をおかけしますが宜しくお願い申し上げます。

 

今日のネットで見かけた記事を添付します。

ほんのかすかな希望になればと思います。

 

新型コロナ、10年後は普通の風邪 米大学研究チームが試算

2021118 180 

毎日新聞

 

 

 新型コロナウイルス感染症は、通常の風邪を引き起こす既存の4種類のヒトコロナウイルスのように定着するまでに10年程度かかるとの試算を、米エモリー大などの研究チームがまとめた。論文が米科学誌サイエンスに掲載された。10年後には35歳程度でほとんどの人が感染し、高齢になって感染しても重症化を防ぐ免疫を得られるため、死亡率は低下し、インフルエンザを下回る可能性があるという。

【緊急事態宣言】2020年の宣言との違いは?

 風邪を引き起こすヒトコロナウイルスは世界中で定着しているが、症状は軽度で重大な問題となっていない。過去に問題化した重症急性呼吸器症候群(SARS)と中東呼吸器症候群(MERS)もコロナウイルスによる感染症だが、封じ込められるなどしたため世界的には拡大しなかった。

 今回、研究チームは、4種のヒトコロナウイルスと同様の特性を新型コロナも持つと仮定。若いうちに感染すると軽症で済み、再度感染しても重症化しにくいと考えた。現在、世界的に重症者が相次ぎ死者も増えているのは、高齢になってから初めて感染していることが主な要因という。

 その上で新型コロナについて、1人の感染者が免疫のない人の集団で平均何人に感染させるかを示す「基本再生産数」(R0)や、4種のコロナウイルスのデータを加味し、将来のシナリオを試算した。その結果、R02とした場合、3451歳でほとんどの人が感染する状況になるのに10年かかることが明らかになった。小児は重症度が低いため、ワクチン接種も不要になる可能性があるという。

 一方、R04とすると2年半程度で小児期の感染症に移行・定着する。R0の値に関わらず、定着後は死亡率が劇的に低下し、季節性インフルエンザの約01%よりも低くなる可能性があるという。

 世界保健機関は新型コロナのR01425と推定。それ以上とする報告もある。また、流行中の現時点で1人が何人にうつすかの感染拡大の指標は「実効再生産数」と呼ばれ、国内では1を上回る程度とみられている。

 研究チームは「MERSのように小児で重症度が高ければワクチンが必要だが、新型コロナはそうではない。ただし、社会的な距離を保つこととワクチンは、移行・定着までは重要な対策だ」としている。【渡辺諒】

2021 / 01 / 03
22:06

 寿・初春♪

 寿・初春♪

 

 あけましておめでとうございます

昨年はご愛顧いただき誠にありがとうございました

本年も宜しくお願い申し上げます

 

すっきりと晴れ渡った三ケ日、皆さんはいかがお過ごしでしたか?

コロナに気を付けての窮屈なお正月となりましたが、

まだまだ気を引き締めて元気にこの1年を乗り切りましょう!

しっかり食べて、しっかり寝て!

 

1
Today's Schedule